2014年10月15日水曜日

261012 #seiji 維新の党殿 相談のお願い thk6481


261012 #seiji 維新の党殿 相談のお願い thk6481

自治労の 天敵のような 維新の党 相談すれば どうなるだろう

国保税 越谷市で 二重取り 高橋努市長の犯罪 


維新の党 殿 officestm@j-ishin-saitama.net

 

wrote上原マリウス

埼玉県越谷市

メールアドレス 

FAX048-

 

 

261012 #seiji 維新の党殿 相談のお願い 

 

お世話になります。

以下のことでご相談をお願いしたいのですが、如何でしょうか。

概略を書きます。必要ならお伺いします。

 

▽平成191019日午後12時少し前に国民健康保険税を、

近くのセブンイレブン大間野店で

6期分(10、11、12,1,2、、3月)を納付しました。

 

▽ところが、201月に、11月分が未納と言うことで請求が来ました。

セブンイレブン、越谷市役所に問い合わせたところ、

10月分しか納付されていないと言うこと回答でした。

 

▽それなら、10月分はいつどこで納付したのかと

越谷市役所に問い合わせたところ

越谷市役所内の埼玉りそな銀行派出所で

午前1157分に、誰か分からない人物が納付したとの回答でした。

 

▽私は、東京都の職員で母と二人で暮らしていました。

1019日、私は休暇を取っていません。

1日中、東京の勤務地に居ました。

母は、要介護3の状態でした。

また、公共料金の支払いは、総て私が行っています。

私も、母も支払っていません。

越谷市役所の説明の様にはなりません。

 

▽きちんと調査をして下さいと、再三申し入れると、

越谷市長板川文夫の名で、行政処分を行いました。

◆越谷で 国保税を 二重取り thk6481 : 200707市長からの処分 http://blog.livedoor.jp/marius52/archives/190872.html

 

▽不服申し立てをすると、審査会ではなく審査をしたと言うことで行政処分をしました。

◆越谷で 国保税を 二重取り thk6481 : 201014行政処分(越国保 第1570号 決定書)


 

▽不服なら、訴訟を起こせと言うので、起こしました。

◆越谷で 国保税を 二重取り thk6481 : 210415 #seiji  判決言渡0415  さいたま地方裁判所 遠山廣直  裁判長裁判官


 

▽仕方なく、自分で情報公開請求で、物証を捜すことにしました。

原因は、セブンイレブン越谷市大間野店の女性のアルバイト(?)のレジスターの操作ミス、更に冊子の取り違いと言う2つが原因です。

 

▽まず、速報を作るためのモードにすべきところを、商品売買モードで操作を行いました。また、冊子ごと渡したため、カードを取り違えました。

 

6期分の金額を受けとりながら、10月分のカードを発行しました。

私は、普通のレシートで6期分の金額を確認しました。

しかし、納付カードは、確認しませんでした。

領収書の2重発行はないと思ったからです。

 

▽店員のモード選択ミス、納付書の取り違えミスから分かる事は、速報が作成されていないと言うことです。

 

▽コンビニ納付における速報は、バーコード付きの納付書と同等です。

銀行納付の場合、バーコード付きの納付書が越谷市役所に戻って来て、埼玉りそな銀行から送られてきた金額と突合します。

一致しない時は、トラブル発生です。

 

▽コンビニ納付は、バーコード付きの納付書は越谷市役所には戻って来ません。

速報が送られているからです。

バーコード付きの納付書はセブンイレブン保管となります。

(実際は、業務代行しているNTTデータに集められ、保管されます)

 

▽バーコード付きの納付書とそれに対応する金額を確認し、

越谷市役所に送金することになります。送金前突合です。

送金前突合を行っていれば、速報がないことから、トラブル発生を認識したはずです。

ところが、送金前突合を行わずに、バーコード付きの納付書を読み取った金額で、送金を行いました。

 

▽越谷市は、受領後突合を行いませんでした。

越谷市に開示請求した工程表には、突合の工程は記載されていませんでした。

(埼玉県庁は、越谷市と同じソフトを使っていますが、受領後突合は記載されていました)

 

 突合を行っていれば、速報(バーコード付きの納付書相当の物)が送られてきていないのに、確報(正確に言うと、これは確報ではありません)が送られていることに気付き、トラブル発生を把握できました。

 

▽確報値が分かれば、そこには納付場所が明示してあります。

納付場所が、セブンイレブン越谷市大間野店と判明します。

速報値を公開させれば、母の速報値がないことの証明ができます。

 

▽セブンイレブンは私が問い合わせた時には、すでにトラブル発生を把握していました。不法利得18500円を得ていたからです。

また、越谷市との契約で、トラブル発生は通報義務が発生します。

私が、越谷市に問い合わせた段階では、越谷市はトラブルを把握していませんでした。

 

▽公明党の藤本ふみお越谷市議に調査を依頼したところ、「我々の権限の及ばない」言って、さっさと逃げ去りました。

共産党の金子まさえ市議は「分からない」で終わりました。

 

▽速報、確報の開示請求の中で、前田博志職員が発した言葉です。「警察が来ない限り、本物は出さない」

 

 以上が概略です。

◆以下が一番多くの内容が載っています。

越谷市 高齢者守らず コンビニ守る - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/bml4557

なお、領収書は、201月時点で、すでに紛失しています。

 

宜しくお願いします。


以上
261012 #seiji 維新の党殿 相談のお願い thk6481

自治労の 天敵のような 維新の党 相談すれば どうなるだろう

国保税 越谷市で 二重取り 高橋努市長の犯罪 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿